2017-01-01から1年間の記事一覧

告ハラ

最近インターネッツの海で「告ハラ」などという言葉が物議を醸しています。ざっくり言うと相手の気持ちを考えない告白はセクハラだろ?みたいなことで、告白ハラスメントの略ですね。元記事のタイトルが「男からの告白はセクハラなのか」というもので、ネッ…

犯人はみんなそう言うんだよ!

よくありがちな推理小説、あるいはドラマの解決シーン(推理の披露)を思い浮かべてみてほしい 探偵が流麗な推理を披露し、おそらくはその場にいる犯人の名を高らかに宣言するところからだ 探偵「犯人は、あなたしかいない、犯田さん!!」 犯田「…………いや、…

Long Long Love Song

麻枝准×熊木杏里と銘打って「Long Long Love Song」というアルバムが発売されたのでレビューします 端的に言ってしまうととても良かったです俺たちの麻枝准は生きていたぞと声を大にして言いたい麻枝准原理主義者なので、Charlotteの出来であるとか、最近ま…

Don't fry leg

「揚げ足取り」って言葉がありますよね。 物事の些末な点、言葉尻や勘違いをとらえて非難する、というような意味で使われています。おおよそ殆どの場合非生産的とされ、否定的なニュアンスで使われているのではないかと思います。 ところでこの言葉、相撲で…

LGBTとペドって何が違うん?

最近LGBTの権利保護についての話をよく聞くようになった気がします。テレビも新聞もネットのニュースも能動的には見ないので俗世間のことには非常に疎いのですが、そんな僕でもなんとなく記憶に残るくらいなのでいろいろ進展しているのでしょう。それに関す…

憎まれっ子世にはばかる

人に憎まれるような乱暴ものほど、社会での立場が大きくなることがある、という意味の言葉だ。「中学でおれを虐めていた奴らが今じゃみんな大企業勤めだよ、-だなあ!」のように使われる事が多い。 ところで、私が掲題の語を始めて知ったとき(はっきりとは…

誤謬って言葉を使いたかっただけ

このツイートを見たことがあるだろうか Testosterone on Twitter: "悪口陰口嫌がらせ、全部暇人のやる事だから気にすんな。プライベートも仕事も絶好調で超ハッピーな人がわざわざ他人の事チェックしてケチつけねーだろ?自分がうまくいってなくて不幸で暇な…