告ハラ

最近インターネッツの海で「告ハラ」などという言葉が物議を醸しています。ざっくり言うと相手の気持ちを考えない告白はセクハラだろ?みたいなことで、告白ハラスメントの略ですね。元記事のタイトルが「男からの告白はセクハラなのか」というもので、ネットで拡散される時は「告白することすらセクハラ認定されるwwww」みたいな見出しが付けられていることが多いですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170823-00139496-diamond-soci&p=1

この記事が話題の元のようです。

 

当然ながら主に男性からは否定的な意見が多いようです。「ブサイクには自由恋愛の権利はないんか」みたいな。

まあそう言いたくなる気持ちはよくわかるんですが、多分文句言ってる人のほとんどは元記事を読んでないんじゃないかと思うんですよ。これ読んでる人も、もしまだだったら読んでみてください。まあ、そんなにめちゃくちゃおかしいこと言ってないと思いませんか?

後半の、「恋愛には資格が必要」とか「大人のガチ恋愛はうんたら」とか断じてしまうあたりは「ん?」って感じが若干しますが、女性の体験談は、セクハラかどうかはさておき主張は理にかなっていますし、要するに告白するにも相手の気持ちを考えましょう、っていうだけのことですよね。これをもって「告白がセクハラに感じられてしまうこともあるんだ」「告白という形で行われるセクハラもあるよな」くらいの意識の更新ができればいいですねっていう話で、まあ一定の有益さはあるわけですよ。

別に告白がセクハラだと認められた、という話でもなければ、そもそもこの記事で告白がセクハラだ!なんて事は言ってないんですね。

 

まあはっきり言ってこんなに話題になって叩かれてるのは記事の見出しが悪いんですよね(もちろん"狙った"部分が大きいだろうが)。スーパールッキズム社会で虐げられている我々ブサイクは、「男の告白はセクハラ」なんていう文字列をみると、「ブサイクが勇気を出して女の子に告白、撃沈するだけでなくセクハラ扱いされ不当に虐げられる」みたいな、まあ理不尽で可哀想な"ストーリー"を反射的に思い浮かべてしまうわけです。なんなら普段から抑圧を受けている分だけ、そういう「明らかに不当」といえる話をダシにして世の理不尽を叫びたがっている部分すらありますね。そういった部分を刺激するような見出しで拡散されると、「女性の権利を濫用して非モテを人間とも思わずに虐げるクソ女」みたいな共通の架空の敵を生み出して不毛な戦いを始めてしまうわけですよ。

 

ライターの方が何を思って記事を書いたのかは知りませんが、今の拡散のされ方だと、男女間の思いやりを啓発するというよりは男女間の溝を広げる結果にしかなっていないように見受けられます。告白がセクハラになり得るっていうのはそりゃあ間違いではないですが、それもかなり非常識な場合に限ると思うので、必要以上に「セクハラになるかもしれんから告白やめとこ」と萎縮させるのもどうかと思います。ただでさえ草食系(笑)とか言われてるのにね。